★YAオススメ本

「YAオススメ本」では、各図書館のYAコーナー担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2017年12月

『マンガがあるじゃないか』

河出書房新社かわでしょぼうしんしゃ/編  河出書房新社

オススメポイント

この本では、恋愛れんあいや働くこと、人間関係でいきづまった時などに、
さまざまなジャンルで活躍かつやくする29人が、人生のバイブルとして
オススメするマンガを紹介しょうかい

芸人の光浦靖子みつうらやすこさんは、努力・友情・勝利だけではない、女の生き方を考えさせられる、
テニスをテーマにした「エースをねらえ!」(山本鈴美香やまもとすみか/著)をあげています。

あなたにも、つい何度でも読み返してしまう、元気をもらえたり、
力になってくれるようなマンガはありますか?

by青戸地区図書館YA担当

『カナヘイの小動物 絵をみてパッおぼえる英単語−言いたいことが英語で言える120語+身のまわりの150語-』

カナヘイ/イラスト リサ・ヴォート/文 DHC

オススメポイント

中高生の皆さんは、受験や定期テスト等で、単語をおぼえる機会も多いのではないでしょうか。
そんな時、楽しく英単語を覚えられる本があったら良いと思いませんか?
この本の、可愛いキャラクターのイラストを見ながら、語彙力(ごいりょくを伸ばしてみませんか?

by四つ木地区図書館YA担当

 

『10代のための仕事図鑑−未来の入り口に立つ君へ−』

大泉書店編集部/編 大泉書店

オススメポイント

みなさんは、将来の夢はもう決まっていますか?悩んでいるところですか?

日常で仕事風景を見るチャンスは自分がお客さんの時やテレビなどくらいで、
本当に知りたいことはなかなかわからないものです。

この本では、どうしたらこの仕事にけるのか、実際にはどんな仕事をするのかなど、
皆さんが気になる情報はもちろん、自分に向いている職業がわかる適職診断てきしょくしんだんもあります♪
きっと皆さんの将来のヒントになる一冊ですよ。


by上小松図書館YA担当

『麻布ハレー』

松久まつひさあつし/著 田中わたる/著 誠文堂新光社

オススメポイント

76年に一度、地球に近づくハレーすい星。
僕と彼女が最初に出会ったのは、1910年の麻布あざぶ天文台だった。
「星がきれいですね。」という平凡にも思える言葉にも、深い想いが
込められていて…。

次にハレーがやってくる時、2人はまためぐり会えるのか?
不器用な僕と、どこかはかない彼女との切ないラブストーリーです。


by水元図書館YA担当

今月のオススメリスト