★YAオススメ本

「YAオススメ本」では、各図書館のYAコーナー担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2018年8月

『ソバニイルヨ』

喜多川きたがわやすし/著  幻冬舎

オススメポイント

勉強がきらいで、周りの目ばかり気にしている中1の隼人はやと
そんな時長期海外出張へ行った父が残していったのは、
父の作ったAIロボット・ユージーだった。

 アイヲ ツタエルタメニ ウマレテキタ

隼人はユージーとれ合う中で、「アイ」の意味を知っていく。

by青戸地区図書館YA担当

/

『友だち幻想 人と人の〈つながり〉を考える』

菅野(かんの(ひとし/著 筑摩書房  

オススメポイント

中高生にとって、友だちとの関係性が良いか悪いか…は、切実な問題です。
(もちろん、大人もですが)
『学校』という、(せまい空間に身を置きながら
人づきあいのルールを知り、複雑な人間関係の中で、必要以上に傷つかずに生きていける(すべが、
この本の中でいくつも紹介されています。

実は、10年前に出版された本なのですが、SNSなどが普及(ふきゅうし、
コミュニケーションが希薄(きはくになっている今、読んでもらいたい一冊です。


by四つ木地区図書館YA担当

『ケンタウロスのポロス』

ロベルト・ピウミーニ/著 長野徹/訳 岩波書店  

オススメポイント

この本は、ギリシャ神話をもとにしてつくられた物語です。
主人公は、上半身が人間、下半身が馬のケンタウロスのポロス。
荒くれ者が多いケンタウロスたちの中で、心優しい彼は、ちょっと浮いていました。
孤独なポロス。
しかし英雄ヘラクレスと出会い、旅に出ることで、
少しずつ自分に自信がついて大人になっていきます。

そんな彼には、果たして何が待ち受けているのでしょうか。
みなさんもポロスと一緒に旅してみませんか?


by西水元地区図書館YA担当

『勝てる!強くなる!強豪校の部活練習メニュー 水泳』

竹村知洋たけむらともひろ監修かんしゅう 金の星社

オススメポイント

梅雨も明けて暑い夏の季節がやってきました。
夏になると海やプールに行く人も多いと思いますが、
みなさんはきちんと泳ぐことができますか?

この本ではクロールなどの基本的な泳ぎ方や上級者向けの練習法など
写真付きで分かりやすく紹介しています。

水泳部に入っている人も、そうでない人もこの本を見て、
泳ぎ方をもう一度復習してみては?


by上小松図書館YA担当

今月のオススメリスト