★YAオススメ本

「YAオススメ本」では、各図書館のYAコーナー担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2017年10月

『かわいい浮世絵うきよえ

日野原ひのはら健司けんじ/著 太田記念美術館(おおたきねんびじゅつかん)/監修  東京美術


オススメポイント

「浮世絵」って、どんなイメージですか??
風景画?それとも美人画??

実は、それだけではないんです。
犬やネコやパステルカラーのウサギ、妖怪(ようかい)、人間化した野菜、(おど)るてるてる坊主まで、
いろいろなものが()かれているんです!

この本は、そんなかわいかったり、楽しい浮世絵が大集合!!
芸術の秋!この秋は、友達とお気に入りの一枚を探してみよう!!!


byお花茶屋図書館YA担当

『野川』

長野まゆみ/著 河出書房新社かわでしょぼうしんしゃ

オススメポイント


両親の離婚りこんがきっかけで、東京の郊外に父と引っ越してきた音和おとわは、
転校して早々に、突然、新聞部へ勧誘かんゆうされる。

しかし、新聞部のはずの部室ではなぜか“伝書鳩でんしょばと”を飛ばす生徒たちの姿が!?

鳩の魅力みりょくを知り、新聞部の仲間やはとたちと過ごす中で
ふさぎ込みがちだった音和の心にも少しずつ変化が現れます。
心地よく流れていく風景や時間の中でえがかれる音和の成長に、温かい気持ちになります。


by上小松図書館YA担当

『とにかくかんたんゆる〜っとはじめる10分自炊』

島本しまもと美由紀みゆき/著 東京書店


オススメポイント

料理が苦手…これから始める…そんな方にオススメの本!
電子レンジと1つのコンロでできちゃう10分のかんたん自炊じすいレシピ集です。
簡単なおにぎりから肉・魚・米・パン・めん汁物しるものメニューを写真付きで細かく説明しています。
さらに、焼く・いためる・蒸す・る基本メニューも紹介しています!
食欲の秋となりました。
この秋は自分で料理を作ってみてはいかがでしょうか。


by立石図書館YA担当

『ネットの高校、はじめました。−新設校「N高」の教育革命−』

崎谷さきや実穂みほ/著 KADOKAWA

オススメポイント

  「ニコニコ動画」のドワンゴと出版のKADOKAWAがネット上に作った通信制高校「N高等学校」。

 ネットを利用した授業や現役クリエイターが行う課外授業などすごい中身の高校です。

 先生と生徒が1か所に集まり決まった時間に授業を受ける。
それが本当に効率の良いことなのかという問題提起や、社会で使える武器を生徒に身につけさせるというコンセプトなど、既存きぞんの教育に一石を投じるような内容です。

 これから高校を選ぶ中学生に是非読んで欲しい1冊です。

by中央図書館YA担当

今月のオススメリスト