★YAオススメ本

「YAオススメ本」では、各図書館のYAコーナー担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2018年10月

『ポケットのなかの天使』

デイヴィッド・アーモンド/著 山田(やまだ )順子(じゅんこ )/訳 東京創元社(とうきょうそうげんしゃ )

オススメポイント


ポケットに天使がいたら、楽しいと思わない??

チョコレートケーキが大好き!おならで音楽を演奏(えんそう )するやんちゃな天使のアンジェリーノ。
ポケットに入るサイズのアンジェリーノは、学校に来て、いろいろな騒動(そうどう)を起こします!!
その一方で、怪物(かいぶつ)のような(おそ)ろしい悪者がアンジェリーノを(つか)まえようと動き出し…(!?)

物語も本の装丁(そうてい )も、とってもキュートな小説☆☆☆


byお花茶屋図書館YA担当

家紋かもん無双むそう

森本勇矢/著 無謀王ああさあ〔ほか〕/絵師 知楽社

オススメポイント

自分の家の家紋について知っていますか?

この本は、家紋を主な82種のキャラとして擬人化ぎじんかしつつ
その由来なども解説しています。
自分の家の家紋だけじゃなくこんな家紋もあるのかなど楽しむこともできます。
都道府県とどうふけんべつ分布図ぶんぷずものっているのでわかりやすいですよ。


by立石図書館YA担当

『世界でいちばん素敵すてき元素げんその教室』

栗山恭直くりやまやすなお/監修 東京エレクトロン/監修 森山晋平もりやましんぺい/文 三才ブックス

オススメポイント


私たちの身の回りにあるものは、さまざまな「元素」で作られています。
空気に含まれている窒素ちっそ酸素さんそ、ダイヤモンドを形成している炭素たんそなど
いろいろなものが例に挙げられます。

この本では113の元素を、発見した人物や元素に関連した綺麗きれい
な写真と共に一問一答形式でわかりやすく紹介しています。

銀や銅などの元素について意外な歴史を知ることが出来るし、
写真をながめているだけでも楽しいですよ!



by上小松図書館YA担当

おどる光』

トンケ・ドラフト作 西村由美訳 宮越みやこし暁子絵 岩波書店

オススメポイント

夢なのか、現実なのか。
過去なのか、現在なのか・・・。

オランダの鬼才きさい、ドンケ・ドラフトの世界へようこそ。

短いものから長いものまで、さまざまな物語が詰まった短編集たんぺんしゅう
今、そこに立っている木が、昔の王さまだったとしたら、どうしますか?

しっとりとそして不思議な世界が広がっています。
その手に取ってぜひ体感してみてください。


by中央図書館YA担当

今月のオススメリスト