★お役立ち本リスト記事

オールタイムベストSF

2013年4月14日

SFの本


皆さんはSFと聞くと何を思い浮かびますか?宇宙戦争?あるいはロボットでしょうか?
しかしSFの世界はそれだけではありません。
多種多様なSFの素晴らしさを味わえるとっておきの本たちを集めました!

海外のSFの本


月世界へ行く
大砲で月に行く。記念すべき最初のSFはそんな本でした。


タイムマシン
タイムトラベルは人類共通の夢。
80万年後の未来には何があるんでしょう?


火星のプリンセス
SF界のスーパーヒ―ロー!ジョン・カーター誕生!
SFとファンタジーが融合しヒロイックファンタジーの原型になった作品です。


火星年代記
地球と火星が舞台のロマンチックストーリー!
ブラッドベリのSFは読むと優しい気持ちになります。


われはロボット
人間への安全性、命令への服従、自己防衛・・・
現代の科学にも繋がるロボット三原則を生みだした画期的SF。


宇宙船ビーグル号の冒険
想像を超える生命体に科学は何ができるのか?傑作SF冒険活劇。


幼年期の終わり
宇宙人との遭遇の真の意味を考える、SF史上最高傑作の一つです。

人間以上
ホモ・ゲシュタルト(集団人)、一つになっていく人類。
SFの中でも異色の設定が光ります。


地球の長い午後
地球の自転は停止し、永遠の昼と夜が現れた。
そこは動物は衰退し奇妙な植物が支配する世界になっていた。


虎よ、虎よ!
テレポーテイションによって世界が変わった。
そしてこの作品によってSFも変わった。


夏への扉
失われた自分と愛猫を取り戻す為時間を超える。
猫好きの方は特にオススメ。


ソラリスの陽のもとに
惑星ソラリスの海は一つの巨大な生命体。
人類の理解を超えた生命体との交流の先にあるものとは?


恋人たち(『世界SF全集21巻』収録)
地球人と宇宙人との間に真の愛は芽生えるのでしょうか?
真正面からこの問題に取り組んだ恋愛SFです。


タイタンの妖女
人生とは何か?人間にとって永遠のテーマをヴォネガットがSFで書いたらこうなりました。


アルジャーノンに花束を
天才になった障害者の愛と喜びそして悲しみと孤独・・・
SFで感動したいならこの本。


リングワールド
恒星の周りを回る巨大な人口構造物「リングワールド」。
幅100万マイル直径はなんと地球の公転軌道とほぼ同じ6億マイル。誰が何の為の作ったのか、謎が謎を呼ぶハードSFです。


結晶世界(『世界SF全集26巻』収録)
世界が結晶化して美しく滅んでいく。
SFを子どもが読む文学から大人が読む文学へ進化させた、ニューウェーブSFの記念すべき作品。


ストーカー
異星人の超文明により突如「ゾーン」と呼ばれる異界が発生した。
オーパーツが存在し何が起こるかわからない「ゾーン」の中。
しかし命がけで「ゾーン」に潜入し物品を持ち出す「ストーカー」と呼ばれる者達がいた!


人類補完機構ノーストリリア
人間が出現する遥か昔、少年は地球を買い取ってしまいます。
何もかも異常な残酷で優しい冒険SF。


たったひとつの冴えたやりかた
冷凍睡眠中に脳に宇宙生命体が寄生してしまった少女。意外にも彼女たちは意気投合し友情を育みつつ宇宙を旅しています。
しかし脳寄生体に秘密がありました。その秘密が明らかになった時、少女が決断した「たったひとつの冴えたやりかた」とは・・・。


星を継ぐもの
月面で発見された深紅の宇宙服を着た死体され遺体の年代測定の結果5万年前という結果がでました。
いったいこの人物はどこから来たのでしょう?ミステリーSFの決定版!


九百人のお祖母さん
誰も死なない惑星、一人だけ高速で動く男、早起き族と昼光族と深夜族に分かれる世界。
どれも名作、迷作?な21篇を収録。


ニューロマンサー
人間の精神と機械が融合する電子世界にダイブせよ!
サイバーパンクというジャンルを打ち立てた記念碑的小説。新しいSFの幕開けです!


ハイペリオン 上・下
文庫全8冊の超ボリューム!
ホラー、恋愛、ハードボイルド、戦記、ファンタジー!あらゆるジャンルを網羅した究極のSF。


ジュラシック・パーク 上・下
バイオテクノロジーによって現代に蘇った恐竜を描くサスペンス小説。
映画も有名ですが原作も読んでみよう。


日本のSFの本


ボッコちゃん
完璧なプロット、意外な結末、ユーモアとペーソスに溢れる文体。
星新一のショートショートはいつの時代も、楽しいです。


果てしなき流れの果てに(『小松左京全集2巻』収録)
生代の地層から砂時計が発見され、しかもその砂時計は永遠に砂が落ちづけるという代物でした。
10億年の時間を旅する壮大なスケールのSFです。


百億の昼と千億の夜
宗教、哲学、宇宙・・・この宇宙を支配する「神」を追い求めたら何が見えてくるのでしょうか?


第四間氷期
電子頭脳が予言する人間の過酷な未来とは?SF作家としての安部公房の代表作品。


時をかける少女
理科室でラベンダーの匂いを嗅いだ瞬間から始まる時間と記憶を巡る不思議な物語。
名作は時を超えます。


マイナス・ゼロ
戦時中、隣人と交わしたある約束「18年後の今日、ここに来てほしい」その約束を果たそうとした主人公が見たものとは?
日本SF史上最高傑作といわれるタイムトラベル小説の最高峰です。


妖星伝
超能力を持ちつねに闇の世界に暗躍してきた謎の集団「鬼道衆」彼らが現れた所は必ず地獄になる・・・。
江戸時代から未来へそして宇宙へと物語は驚きの展開をしていく伝奇SFの怪作です。


太陽風交点(『遺跡の声』収録)
事故で死んだはずの恋人が衛星観察基地で生きていると聞いた主人公はそこで巨大な太陽ヨットと遭遇する。
第一回SF大賞受賞作。


夢の棲む街
ページを開くとため息がでる程美しい世界があります。SF幻想小説集です。


柔らかい時計(『日本SF全集2巻』収録)
ダリの絵画をモチーフにしたシュールレアリスム小説。
不思議なSFを読みたいならこの本です。


銀河英雄伝説
銀河を舞台に数多くの英雄たちが活躍する傑作スペースオペラ、歴史小説並の深い文体も必見です!


妖精作戦
青春とSFは非常に相性がいいです。この本を読めばわかります!
王道ジュブナイル小説の傑作です。


帝都物語
帝都壊滅を企む魔人、加藤保憲の野望を阻止せよ!
実在の歴史上の人物も多く登場し占いの風水を用いるなど非常に濃い小説です。


星界の紋章
アーヴと呼ばれる遺伝子改造によって誕生した新人類による人類帝国と民主主義を公言する4ヵ国連合が銀河の覇権を争うスペースオペラ。


ハイブリッド・チャイルド
機械帝国に対抗するために開発された、人間でもあり機械でもある戦闘用生体メカニックの一体が意思を持ち脱走しました。
その逃避行の先にあるものとは?


戦闘妖精雪風
突如出現した「ジャム」と呼ばれる異星体と人類は過酷な戦争を強いられていた。
そんな世界で主人公が信じるのは高度な人工知能を持つ戦闘機「雪風」だけ、一人の人間と一機の戦闘機が見た「ジャム」との戦争を描く。


パラサイト・イヴ
人類の体には進化の過程で取りこまれたミトコンドリアという器官を持っています。
何億年も人類とミトコンドリアは共生してきました。
しかし本当は共生ではなく寄生だとしたら?そして突如ミトコンドリアが人間に反乱を起こしたとしたら?
SFホラーの傑作です。


マルドゥック・スクランブル The 1st Compression
「なぜ私なの?」炎に包まれすべてを失った少女は人工皮膚に身を包み電子機器を自由に操る能力を得て蘇る。
ハードボイルドSFアクション。


虐殺器官
テロとの戦いを経てもなお、世界中で虐殺や民族浄化が多発していた。
しかしその影にはある一人の男の存在があった。
戦争とは何かを考えるゼロ年代SFナンバーワン作品。