1. トップページ
  2. お知らせ
  3. イベント関連情報一覧
  4. イベント関連情報記事
 

お知らせ

イベント関連情報

「認知症大百科」に行ってみよう!

2019年11月24日

立石図書館の3階には、「認知症なび」というコーナーがあります。認知症に関連する書籍や区内で発行されているパンフレットを集めて展示しています。

ご家族に認知症の方がいらっしゃる方、漠然と認知症について不安に思っている方、認知症について知ることでより快適に安心して暮らすことができます。

是非これを機会に認知症の予防や介護について学んでみませんか。

開催期間 令和元年11月29日(金曜日)から令和元年12月25日(水曜日)まで
会場 立石図書館

講演会「知れば怖くない認知症〜予防と介護、人にやさしいまちづくり〜」

開催日 令和元年12月15日(日曜日)
時間 午後2時から午後3時30分まで
(開場:午後1時30分)
会場 立石図書館 2階研修室(立石1-9-1)
対象 どなたでも
定員 当日先着50名程度
内容 認知症を正しく知って、付き合うための方法をうかがいます。
講師 八木 裕子(やぎ ゆうこ)氏(東洋大学ライフデザイン学部准教授)
協力 東洋大学講師派遣プログラム

「回想法」体験講座

開催日 令和元年12月4日(水曜日)
時間 午後2時から午後3時まで
会場 立石図書館 2階研修室
対象 どなたでも
定員 12名
内容 認知症の予防に効果的とされる「回想法」を体験します。研修を受けたトレーナーが回想のお手伝いをいたします。
申込方法 令和元年11月26日(火曜日)から立石図書館に電話または窓口で(先着順)
協力 葛飾区シニア活動支援センター

「どこコレ?」体験 資料展示 ブックリストの配布

開催期間 令和元年11月29日(金曜日)から令和元年12月25日(水曜日)まで
開館時間中
会場 立石図書館 1階ホール(立石1-9-1)
対象 どなたでも
内容 「どこコレ?」では、葛飾区のなつかしい写真を展示します。みなさんで場所や時代を特定し、付箋に書いて写真の周りに貼ってください。一人では分からなくても、何人かで相談しながら過去の記憶をたどってみましょう。
協力 20世紀アーカイブ仙台、せんだいメディアテーク

お問い合わせ先