1. トップページ
  2. 図書館のサービスについて 一覧
  3. 図書館のサービスについて
 

図書館のサービスについて

「読書記録」・「お気に入り登録」機能について


葛飾区立図書館ホームページ内の利用者メニューにおいて「読書記録」・「お気に入り登録」機能をご利用できます。これから借りる資料の記録や、気になっている資料を登録することができます。どうぞご活用ください。


ご利用方法 ※画像をクリックすると拡大します!

読書記録

➡希望する利用者の方に対して、ご自身の貸出記録を残すことができるサービスです。記録の保存件数、期間の上限はありません。


  1. 葛飾区立図書館ホームページの利用者ログインから利用者メニューを開いてください。
  2. 利用者メニューの「読書記録設定登録」を押下し、「利用する」を選択してください。
    ※初期設定は「利用しない」が選択されています。

  3. 利用者メニューの「読書記録照会へ」を押下してください。「読書記録設定登録」で「利用する」と選択した後に借りた資料の一覧がご覧いただけます。

  4. 利用者メニューの読書記録から不要となった資料は、ご自身で削除することができます。

お気に入り登録

➡ご自身が気になる資料を登録できるサービスです。登録件数、期間の上限はありません。


  1. お気に入りの資料を登録してください。

  2. 利用者メニューから「お気に入り資料照会へ」を選択してください。ご自身でお気に入り登録した資料の一覧をご覧になることができます。

  3. お気に入りから不要となった資料は、ご自身で削除することができます。



※「読書記録」及び「お気に入り」に登録されている資料が区内で未所蔵になった場合も、記録からは消えません。

ご利用上の注意

  • 「読書記録」・「お気に入り登録」で記録された資料について、職員は閲覧することができず、お問い合わせにお応えすることができません。葛飾区立図書館ホームページの利用者メニューをご利用いただける方のみを対象としたサービスです。ご了承ください。

お問い合わせ先