1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 図書館からのお知らせ一覧
  4. 図書館からのお知らせ記事
 

お知らせ

図書館からのお知らせ

【重要】図書館ホームページのセキュリティ強化のお知らせ

2016年7月21日


セキュリティ強化に伴うシステム作業について

葛飾区立図書館では図書館ホームページを安全にご利用していただく為、以下2つのシステム作業を実施いたしました。



1.電子証明書「SHA-2」規格への変更
    平成28年7月20日まで、シマンテック社の電子証明書「SHA-1」規格を用いて暗号化通信を行っておりました。しかし、「SHA-1」規格は安全性の問題により利用停止が予定されております。そのため葛飾区立図書館では、今後も皆様が図書館ホームページを安全にご利用いただけるよう、より安全性の高い「SHA-2」規格へ変更いたしました。


2.「クロスルート証明書」の設定解除
    現在、一部の携帯電話(フィーチャーフォン)等からも図書館ホームページをご利用できるようにするため、サーバー側で「クロスルート証明書」の設定をしております。しかし、現在の「クロスルート証明書」設定に対する信頼性を停止する旨がマイクロソフト社から発表されました。そのため、葛飾区立図書館においても「クロスルート証明書」設定を解除いたしました。

変更日時

平成28年7月20日(水曜日) 12時より



セキュリティ強化に伴う影響について

今回のセキュリティ強化に伴い、一部のスマートフォン・携帯電話・パソコンで図書館ホームページのログイン、資料の予約ができなくなりました。

1.電子証明書「SHA-2」規格への変更に伴い影響を受ける端末

    ●対象となるパソコンに関しては、以下のシマンテック社ホームページにアクセスしていただくことで、自身のパソコンが対象か否かを確認することができます。
  • パソコンの対象機種確認はこちら


2.「クロスルート証明書」の設定解除に伴い影響を受ける端末

皆様にはご不便おかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。



お問い合わせ先