1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 図書館からのお知らせ一覧
  4. 図書館からのお知らせ記事
 

お知らせ

図書館からのお知らせ

東京理科大学図書館(葛飾)との連携が5月7日より開始になります。

2013年4月20日


2013年5月7日(火曜日)より葛飾区の方を対象に東京理科大学図書館(葛飾)の学術利用ができます。利用にあたっては、葛飾区立図書館の利用カードが必要になります。


所蔵本について

  • 東京理科大学図書館(葛飾)は、大学の授業・研究を支援する施設です。蔵書の88%が自然工学と技術・工学に関する本で構成されています。
  • 絵本やマンガ、余暇のための雑誌等は所蔵していません。

利用できる方

・葛飾区にお住まいの18歳以上の方で、葛飾区立図書館の利用カードをお持ちの方。

・学術研究を目的とする方。


  ※営利を目的としたご利用はできません。


東京理科大学図書館(葛飾)の利用方法

利用申し込み手順

・館内閲覧のみご利用の方

 身分証明書と葛飾区立図書館利用カードをご持参ください。


・図書の貸出を希望される方

 初めて借りる際に利用登録が必要となります。身分証明書と葛飾区立図書館カードを東京理科大学図書館(葛飾)の窓口でご提示いただき、「利用申込書」に
   ご記入ください。「利用証」が発行されます。


  ※利用証の有効期限は申請年度の3月末日までとなります。継続希望の方は4月以降に更新手続きを行なってください。

図書館利用の範囲

・館内資料の閲覧

 視聴覚資料は含みません。

・館内資料の複写

 著作権にふれない範囲での複写となります。(有料)

・館内資料の館外貸出

 貸出冊数は5冊まで、貸出期間は2週間となります。資料の予約、貸出延長、取り置きはできませんのでご了承ください。

利用時間

東京理科大学図書館(葛飾)の利用時間に準じます。


図書館開館日(日曜日・祝日を除く)

 通常開館日:午前9時から午後10時まで

 土  曜  日:午前11時から午後7時まで


※試験期や長期休暇時、及び大学行事や業務の都合により変更することがあります。必ず東京理科大学図書館(葛飾)開館カレンダーでご確認ください。

※1月と7月は試験期のため、学外の方のご利用はできません。


その他利用可能な開館日等についてのお問い合わせは、東京理科大学図書館(葛飾)へ直接お問い合わせください。


注意事項

東京理科大学図書館(葛飾)をご利用の際は、以下の点についてご注意ください。


・返却が遅れますと、遅れた日数のペナルティがつきます。

・理科大学生、教職員の利用を優先し、利用をお断りすることがあります。

・館内入館証はカウンターでネックストラップを受取り着用してください。こちらは退館の際、カウンターで返却してください。

・座席利用のみはできません。館内のインターネット環境はご利用できません。

・館内では携帯電話の通話、撮影及び飲食は禁止しています。

・駐輪場、駐車場のご用意はございませんので、自転車、自動車での来館はできません。


問い合わせ先

東京理科大学図書館(葛飾)の利用について

 東京理科大学図書館(葛飾) 事務室

  住所:東京都葛飾区新宿6-3-1

  電話:03-5876-1541

  東京理科大学のホームページはこちら