1. トップページ
  2. テーマ別資料の検索一覧
  3. テーマ別資料の検索
 

テーマ別資料の検索

姓氏、家系、家紋

姓氏、家系、家紋の調べ方

自分の家系・ご先祖様に関することを調べたいと思い立ったとき、手はじめに苗字、家紋等からあたってみると、それだけでいろいろなことが分かってきます。家紋・苗字に関する情報の調べ方、調べるときに有効な資料をいくつかご紹介します。

姓氏・家系の調べ方全般についての資料


ニッポン人の姓名(なまえ)
家系調査のやり方から姓名判断まで、姓名に関するあらゆる情報を網羅した資料です。

わたしの名字はどこからきたの?
自分の名字に興味を持った6年生、十日市晃子さんの研究とその過程を書いた本。インターネットや図書館を使ったり、お寺でお位牌を見せてもらったり。調べていくうちに自分の祖先や名字のルーツがわかってきます。調べ方の方法や問題解決への姿勢も参考になります。児童向け資料ですが、苗字の調べ方の基礎を学ぶにはよく出来た資料です。

姓氏を調べる資料


角川日本姓氏歴史人物大辞典
地域別で刊行されている資料です。どの地域の姓氏か分かっている場合には有効ですが、全巻刊行されていない為、全国を網羅していません。

姓氏家系大辞典
全国の姓氏を歴史的仮名遣いの50音順に収録し、起源、分布、本支の関係などを解説。記述は広範にわたりますが、書誌の典拠が不明な場合があります。

姓氏苗字事典
約3000種の姓氏、苗字について、その由来と、故事来歴を掲載した資料です。

姓氏4000歴史伝説事典
本の主要姓氏約4000氏を50音順に配列し、発祥・分布・系譜、家紋等のほか、その姓氏にまつわる歴史・伝説、著名な人物の業績についても説明する。参考文献を明示し、小項目ごとに読みやすく記載した事典。

日本を知る姓氏と苗字(別冊歴史読本)
日本人の姓氏と出自について、古代豪族、藤原氏と五摂家、公家138家、源氏と平氏、戦国の名族、豊臣氏、藩主出自、新選組と志士、落人集落など1000家の出自と家紋を収録した資料です。

日本姓氏家系総覧(別冊歴史読本)

NDC・件名・キーワードで検索

姓氏・家系に関連する資料は、日本十進分類法だと、「姓氏・姓名:288.1」、「家系図:288.2」で検索することができます。

家紋を調べる資料


苗字から引く家紋の事典
主要1000苗字を掲載。苗字ごとに家紋と発祥地とされる土地名、その氏の発生した状況などを解説しています。

都道府県別姓氏家紋大辞典
東日本編、西日本編の二分冊。各都道府県ごとに主要な家紋の分布を一覧できます。また、各県ごとの主要な姓氏から、家紋、出自を一覧できます。

姓氏紋章お国めぐり
著者が家紋と姓氏について全国を行脚し、調査した結果をまとめた読み物。「東国編」と「西国編」があり、それぞれの地域の姓氏家紋分布表ががあります。

日本家紋総艦
約20000の家紋を収録し、家紋の種類ごとに、由来、使用している家を紹介している資料。

NDC・件名・キーワードで検索

家紋に関連する資料は、日本十進分類法だと、「家紋:288.6」で検索することができます。

その他の情報


国立国会図書館「姓氏・家系 調べ方案内」
国立国会図書館の「リサーチ・ナビ」内にある「姓氏・家系」の調べ方に関するページです。