1. トップページ
  2. 図書館のサービスについて 一覧
  3. 図書館のサービスについて
 

図書館のサービスについて

シリーズ予約(巻数順の貸し出し)の使い方について


シリーズ予約(巻数順の貸し出し)は、ご自分が指定した順番に予約した資料が届く仕組みです。

ホームページからのシリーズ予約の方法については以下のとおりです。

ご注意:シリーズ予約をした場合には、前の順番の資料が確保されないと、次の順番の資料は在庫であっても回ってきません。その旨ご了解ください。

シリーズ予約をしていて、途中で欠本になった場合も次の順番が回ってきません。(欠本が判明しだい図書館で処理を行います。)

区内未所蔵の資料は、購入して提供する場合と他区から借りて提供する場合があります。(提供てきない場合もございますのでご了承ください。)他区から借りて提供する場合、順番に提供することができませんので、未所蔵の資料はシリーズ予約に入れないようにご協力をお願いします。

  1. シリーズ予約にしたい資料をすべて予約してください。続きものの予約については予約かごの利用が便利です。
  2. 予約登録後しばらく時間を空けてください。(サーバの更新のために、ホームページから入力した情報が反映されるまでに約30分かかります。)
  3. トップページ・利用者メニューからログインし、予約状況照会へ入ると予約一覧が表示されます。(このときに、予約状況が「予約中です」の表示に変わっていることを確認してください。)
  4. 「巻数順の貸出を希望する」ボタンを押し、「巻数順貸出の登録」を選択します。読みたい資料について読みたい順位を指定して登録すれば終了です。
  5. 予約確保前であれば順番の変更や、シリーズ予約の取り消しも可能です。
  6. シリーズ予約については、館内にある検索機(ハテナくん)でも利用が可能です。