1. トップページ
  2. 図書館案内
  3. 図書館マップ(施設一覧)
  4. 立石図書館 施設案内
  5. コーナー紹介
 

立石図書館

立石図書館の案内

コーナー紹介

ロビー
施設を入ると、総合案内カウンターがあります。南側が図書館エリア、北側にエコライフプラザエリアがあります。
自動貸出機、簡易返却機
ICタグを活用して、ご自分で貸出や返却ができるよう、自動貸出機・返却機を設置しました。
予約資料コーナー
予約した資料はここに並べられます。ご自分で棚から出して、自動貸出機で貸出手続きをしていただきます。
児童室
初めて出会う絵本から、学校の調べ学習に必要な資料まで、子どもたちに手に取ってもらいたい資料がたくさんあります。
おはなしのへや
定期的にスタッフやボランティアによるおはなし会などを開催しています。行事のない時には開放しておりますので、ご自由にご利用いただけます。
ヤングアダルトコーナー
中・高校生向けのコーナーです。読書や調べ学習などにご利用ください。
地域資料コーナー
葛飾区ゆかりの人や地域及び行政に関する資料などがあります。
新聞・雑誌・CDコーナー
新聞12紙、約140タイトルの雑誌、約3000タイトルのCDがあります。光の差し込む明るい空間です。
閲覧室
静寂な空間の中で、読書や資料の閲覧ができます。
レファレンスカウンター
調べ物の相談や図書の案内、閉架図書の出納、施設の利用案内など、利用者のお手伝いを行います。
ビジネスパソコンコーナー
インターネット利用端末を10台用意しています。うち4台は調べものに役立つデータベースを利用することもできます。データベースはプリントアウトも可能です。検索用ですので、文章等の作成・保存・印刷等は出来ません。
持込みパソコン席(5席)があります。(インターネット接続環境はありません。)
ビジネスコーナー
起業・開業・スキルアップなど、仕事に関する資料を集めたコーナーです。 全国の電話帳や官報もこのコーナーにあります。
環境・3R情報コーナー
子どもから大人まで楽しんで学べる、環境やごみ減量に関する書籍や映像などの資料を備えています。
ブックポスト
図書館閉館後でも貸出した資料の返却ができます。(CD/DVDは除く)
喫茶コーナー
障害者団体が運営する喫茶コーナーです。
駐輪・駐車場
約55台分の駐輪場と、車椅子利用の方の駐車場1台分をご用意しています。
リユース家具の受け取りの方の駐車場もあります。

なお、エコライフプラザとして下記の施設があります。

リユース家具展示・販売コーナー
粗大ごみの中からまだ使える家具を修理して、希望者に販売します。
日用品不用品販売コーナー「ゆず屋」
区民の皆様から無償で提供していただいた新品同様の日用品を販売します。
また、トイレットペーパーなどの、区オリジナル再生品の販売も致します。
エコ・トレーニングルーム(展示・学習コーナー)
クイズやゲーム、体験をとおして環境や3R(発生抑制、再使用、再生利用)について楽しく学べるコーナーです。
研修室
100名までの利用が可能です。講演会やフリーマーケットなどのイベントを実施するほか、登録団体や一般の方への貸出を行います。(有料)
エコ校房
いらなくなったものを再生利用するための講座や、廃材等を使った工作教室を行います。