1. りようのしかた
  2. としょかんのぎょうじよてい
  3. おすすめのほん
  4. しらべてみよう
  5. おしらせ
  6. 子どもの本に関わる方へ

 

 

  1. こどもトップページ
  2. 子どもの本に関わる方へ

子どもの本に関わる方へ

ブックスタート事業

ブックスタートとは、赤ちゃんと保護者に絵本を開く楽しい体験といっしょに絵本を手渡し、心ふれあうひとときを持つきっかけをつくる活動です。

葛飾区では、保健所・保健センターでの3〜4か月健診の時に、地域のボランティアの方々の協力を得て、一人ひとりの赤ちゃんに絵本を手渡し、読み聞かせをしています。

ファーストブック事業ファーストブック事業

セカンドブック事業

葛飾区ではブックスタートに続く事業として2013年5月よりセカンドブック事業を実施しました。

3歳のお子さんを対象に図書館で絵本を手渡し、「おはなし会」や「絵本読み聞かせ会」に参加することで絵本の楽しさを知ってもらい、親子で絵本を通して心豊かな時間を持つことをおすすめしています。3歳からは行動範囲や語彙が広がり、いろいろな絵本に出会える『読み聞かせ黄金期』です。この事業をきっかけに図書館で、絵本と出会ってください。

保健センターから3歳児の「乳幼児健診のお知らせ」といっしょに引換券を郵送します。引換券とお子さんの母子健康手帳をお持ちいただき、お近くの図書館にご来館ください。(対象は2010年4月以降生まれのお子さんから)

セカンドブック事業セカンドブック事業

かつしかっ子ブック事業 (平成27年度より実施)

葛飾区では、かつしかっ子ブック事業として読書に親しむ機会を積極的に支援し、子どもたちの健やかな成長を応援しています。

成長の節目を迎える小学1年生および中学1年生に、「おすすめの本20冊」から希望の本を1冊選んでいただき、本に教育長のメッセージを添えて差し上げます。

葛飾区立小学校・中学校に通っている方は、学校を通じて本の申し込みとお渡しをします。

私立の学校に通っている方などには、9月ごろに中央図書館からお知らせを送付します。

この1冊の本をきっかけとして、より本の世界に親しんでください。



かつしかっ子宣言
「かつしか教育プラン2014−葛飾区教育振興基本計画−
 平成26年度(2014)〜平成30年度(2018)」より





子どもの読書に関する本のコーナー

このコーナーは、子ども達の読書に関する本や、ボランティア活動の助けになる本等をご紹介しています。 絵本選びに困った時に、お気軽にご利用ください。

 

子どもの読書に関する本のコーナー

中央図書館の「子どもの読書に関する本のコーナー」

ファーストブック

あかちゃんの興味が広がってきたら、絵本の読みきかせをはじめてみませんか?

そのときの参考に、絵本と、お父さん・おかあさん向けの本をえらんでみました。

あかちゃんは、絵本を読んでもらうのが大好きです。どうぞお子さんと楽しいひと時を過ごしてください。

ファーストブックの本の背にファーストブックシールが貼ってあります。

ファーストブックの本

  • 印刷されたい方はこちら(PDF形式:4.27MB)
  • セカンドブック

    3歳頃から6歳頃の年齢にあわせた絵本を選びました。また、昔話やことばや遊びの絵本も紹介しています。

    この頃は、ことばに対する力がどんどんのびてきます。何度でも絵本を読み聞かせて、家族でふれあいの時間をすごしてください。

    セカンドブックの本の背にセカンドブックシールが貼ってあります。

    セカンドブックの本

  • 印刷されたい方はこちら(PDF形式:2.74MB)
  • 読み聞かせに向く本

    年齢にあわせた読み聞かせに向く絵本を、選びました。

    学校へのサービス

    学校へのサービスについてはこちら

    大型絵本・大型紙芝居の貸出について

    葛飾区立図書館では、絵本の読み聞かせは、作家が心を込めて作った絵本そのものが適しているとお勧めしています。しかし、大人数の前で読む場合や、イベント等では大型絵本・大型紙芝居の読み聞かせが適している場合もあります。

    大型絵本・大型紙芝居は、葛飾区内で小・中学校や保育園等の施設での読書推進活動を行う場合のみ貸出をしています。大型絵本読み聞かせスタンド等の貸出も行っております。 貸出冊数は3冊まで、期間は1週間までです。(貸出をした図書館の児童室での返却になります。) 貸出カードは団体登録カードでも個人カードでもご利用いただけます。

    ご利用日の3ヶ月前よりお受けできます。貸出を受けたい図書館にお問合わせください。(児童室の開館時間内)

    大型絵本・大型紙芝居のリストはこちら