1. りようのしかた
  2. としょかんのぎょうじよてい
  3. おすすめのほん
  4. しらべてみよう
  5. おしらせ
  6. 子どもの本に関わる方へ
  1. こどもトップページ
  2. しらべてみよう一覧
  3. しらべてみよう記事 こくご

しらべてみよう こくご

方言ほうげん

日本には、各地方によって方言ほうげんがあります。同じ意味でもちがうことばやイントネーションで発音されます。方言ほうげんをしらべることで、その土地のことや歴史れきしなどを知ることができます。


キーワード


日本語 お国ことば 地域ちいき 歴史れきし  


しらべられる本



『日本の方言大研究1〜7』
ポプラ社 1997.4

「おはよう」「ごめんください」「さようなら」「おめでとう」「ありがとう」といった、あいさつの表現を全国から集めてイラストを入れて紹介しょうかいしている。ほかに、各地のめずらしいあいさつのことばも紹介しょうかいされている。


『方言』
佐藤亮一/監修 ポプラ社 2007.3

あいさつの方言ほうげんにもいろいろある?方言ほうげん共通語きょうつうごのちがいって?日本全国の、それぞれの地方に特有とくゆう方言ほうげんをしょうかいします。あいさつことばや動植物などの名前について、全国の方言ほうげんではどういうか、地図でひと目でわかります。


『方言と地図−あったかい47都道府県の言葉−』
井上史雄/監修 冬野いちこ/絵 フレーベル館 2009.2 

方言ほうげんとは、それぞれの土地で、そこにくらす人々がふだんつかっている、その土地ならではの独特どくとくの言葉のこと。北海道から沖縄おきなわまで、各都道府県の方言ほうげんを、楽しいイラストや地図とともに紹介しょうかいします。


『ひと目でわかる方言大辞典−方言で感じる地方の個性−』
篠崎晃一/監修 あかね書房 2009.3

日本にはさまざまな方言ほうげんのちがいがあります。方言ほうげん基礎きそ知識ちしきのほか、共通語きょうつうごで引く50音順方言ほうげん辞典じてん、全国の方言ほうげん特徴とくちょうなどをまとめ、ゆたかな方言ほうげんの世界を紹介しょうかいします。方言ほうげんを調べるときの方法や手順、情報じょうほうのまとめ方についても解説かいせつします。


『みんなが知りたい!「いろんな方言」がわかる本』
ペンハウス/著 メイツ出版 2006.6

おばあちゃんが不思議ふしぎな言葉を話していた、いとこが意味のわからないことを言っていた…そんな経験けいけんがありませんか?いろいろな地方で使われている方言ほうげん歴史れきしや、共通語きょうつうごとのちがい、「まぶしい」「かわいい」など、ひとつの言葉が地方によってどのようにわっていくのかを見てみましょう。




この本も読んでみよう!



『地方別方言語源辞典』
真田信治/編 友定賢治/編  東京堂出版 2007.9

『金田一先生と日本語を学ぼう 5』
金田一秀穂/監修 岩崎書店 2014.3

『みんなが知りたい!「いろんな方言」がわかる本』
ペンハウス/著 メイツ出版 2006.6

『方言で語る日本昔話30選』
稲田和子/文 稲田奈穂/絵 みやび出版 2013.11

『方言をしらべよう−郷土の研究−1〜10』
佐藤亮一/監修 福武書店 1990.3


インターネットでも調べてみよう


学研キッズネット




こんな自由研究ができるよ


1.方言ほうげんをしらべよう
2.方言ほうげん地図を作ってみよう
3.いろいろな文章ほうげん方言ほうげんやくしてみよう
4.方言ほうげんグッズをさがしてみよう

印刷用pdfはこちら


さがし方がわからなかったり、本が見つからなかったら、児童じどうカウンターに聞いてください。

葛飾区立図書館 児童室 2017.3