1. りようのしかた
  2. としょかんのぎょうじよてい
  3. おすすめのほん
  4. しらべてみよう
  5. おしらせ
  6. 子どもの本に関わる方へ
  1. こどもトップページ
  2. しらべてみよう一覧
  3. しらべてみよう記事 しゃかい

しらべてみよう しゃかい

ゴミについてしりたい

私たちの生活の中から何気なくでている日々のゴミは、一体どれくらいの(りょう)になるのでしょう。だされたゴミはどこへいって最後(さいご)はどんな状態(じょうたい)になるのでしょうか。ゴミの不思議(ふしぎ)について調べてみましょう。また、立石図書館との複合施設(ふくごうしせつ)「かつしかエコライフプラザ」では、ゴミ減量(げんりょう)環境(かんきょう)にやさしい()らしに(かん)して学習できます。

キーワード


ゴミ リサイクル リデュース リユース


調べられる本


ごみとリサイクル(ポプラディア情報館)

ごみを()てるとどうなるの?わたしたちの生活と密接(みっせつ)に結びついている「ごみ」の問題について、リサイクルのしくみや取り組みなどを、写真やイラストとともに解説(かいせつ)します。ごみとリサイクルに(かん)する学習の参考(さんこう)となる、施設(しせつ)やホームページもしょうかい。



ごみの大研究-よく知って、()らそう! 3Rとリサイクル社会がよくわかる-

ものがふえると、ごみもものすごいいきおいでふえ、多くの問題を引き起こします。ごみがふえるとこまる理由やごみの中身、いろいろなもののリサイクルのしくみ、ごみを生かす方法などを、イラストや写真でわかりやすく説明(せつめい)します。


「ゴミと人類(じんるい)過去(かこ)現在(げんざい)・未来 1〜3

そもそも「ゴミ」とはなにかといったゴミの基礎知識(きそちしき)や、世界と日本のゴミの歴史について、写真や図、資料とともに解説します。1「ゴミ」ってなんだろう?−人類とゴミの歴史− 2日本のゴミと世界のゴミ−現代のゴミ戦争− 3「5R+1R」とは?−ゴミ焼却炉(しょうきゃくろ)から宇宙ゴミまで−
ごみはどこへ行くのか?−収集(しゅうしゅう)処理(しょり)から資源化(しげんか)・リサイクルまで−

ごみ収集(しゅうしゅう)車はどこへ行くの?だれがごみを燃やしているの?パソコンはごみ箱に捨てていいの?わたしたちの生活に欠かせない、ごみの収集(しゅうしゅう)処理(しょり)について、収集(しゅうしゅう)の流れから、ごみ処理(しょり)(じょう)のしくみ、資源化・リサイクルまで、イラストや写真でやさしく説明します。


調べようごみと資源(しげん)1〜6

食品ロスに代表される大量廃棄(はいき)社会にいつからなったか?可能な限りごみを資源化する、「3R」といわれる「リデュース・リユース・リサイクル」中心のごみ処理(しょり)や、災害ごみなどの課題についてわかりやすく解説する。