1. りようのしかた
  2. としょかんのぎょうじよてい
  3. おすすめのほん
  4. しらべてみよう
  5. おしらせ
  6. 子どもの本に関わる方へ
  1. こどもトップページ
  2. しらべてみよう一覧
  3. しらべてみよう記事 りか

しらべてみよう りか

じゃがいも

「じゃがいも」は好きですか?ポテトチップスやフライドポテトもおいしいし、カレーライスに入っているじゃがいももおいしいですよね。お料理では、あまり主役にはならないけれど、栄養えいようがあって1年中食べられます。


キーワード


野菜 馬鈴薯ばれいしょ 農業のうぎょう ポテト 根菜こんさい


調べられる本


『ジャガイモ』

たくさんの写真しゃしんで、植物の自然なすがたをしょうかいするシリーズです。ジャガイモをたくさんふやしたいときは、イモを植えます。土のなかのイモには、どんな変化へんかがおきるでしょう。新しいイモはどこにできるでしょう。身近なジャガイモのフシギにせまります。


『ごんごろじゃがいも』

じゃがいも、なにからうまれたの?やっぱり、たねから?いえいえ、いもからそだったよ。ごんごろたねいも、つちのなか。ずくずくずんずん、めをだして、しゅるしゅるしゅるると、ねっこだす。そらにむかって、くきのばし…つちのなかのじゃがいも、そだて!


『ジャガイモの絵本』

じゃがいもの栄養えいよう、じゃがいもの栽培さいばいのしかた、えき病から守る方法、ポテトチップやでんぷんのつくり方、じゃがいもの歴史れきしなど、じゃがいもの栽培さいばいのしかたを主にじゃがいもに関することが、イラストを多く入れて書かれている。


『ジャガイモの花と実』

ジャガイモの花を見たことがありますか?むかしは、「イモをたくさんとるには花をつぼみのうちに、つみとってしまったほうがよい」と言われていました。では、ジャガイモの花は何のためにさくのでしょう?自然のしくみの面白さと、それを上手に利用してきた人間の知恵ちえ紹介しょうかいします。


『育てて、発見!「ジャガイモ」』

ジャガイモはどこで育つの?ジャガイモはどこからやってきたの?ぐんぐん育つジャガイモのひみつ、いくつ発見できるかな?種イモの植えつけから収穫しゅうかくまでを、写真しゃしん紹介しょうかいします。ジャガイモ料理のレシピも教えます。



この本も読んでみよう!



『机の上の植物園』


『ジャガイモやサツマイモ−いろいろなイモ−』


『野菜・くだもの』


『ジャガイモ』


『やさいの花』




インターネットでも調べてみよう


野菜・果物・くだもの花(全国農業のうぎょう協同組合連合会富山とやま県本部)


日本いも類研究会




こんな自由研究ができるよ


1.じゃがいもを育てて観察かんさつしよう

2.じゃがいもの種類をしらべよう

3.じゃがいも料理に挑戦ちょうせんしよう

4.世界のじゃがいも料理をしらべよう

印刷用pdfはこちら



葛飾区立図書館 児童室作成 2016.8