1. りようのしかた
  2. としょかんのぎょうじよてい
  3. おすすめのほん
  4. しらべてみよう
  5. おしらせ
  6. 子どもの本に関わる方へ
  1. こどもトップページ
  2. しらべてみよう一覧
  3. しらべてみよう記事 りか

しらべてみよう りか

私たちの身のまわりには、いろいろな虫が存在しています。みなさんは、そんな虫の顔や体をよーく見たことがありますか?羽をこすり合わせていたり、成長の過程かていで体の形をえたり、虫には様々さまざま特徴とくちょうがあります。私たちの身近にいる虫たちをじっくり観察かんさつしてみませんか?


キーワード


昆虫こんちゅう 幼虫ようちゅう さなぎ 成虫 擬態ぎたい 


調べられる本


『ずかん虫の巣−見ながら学習調べてなっとく−』

昆虫こんちゅうのつくり方や材料ざいりょうのくわしい構造こうぞうや、をつくった昆虫こんちゅう特徴とくちょう生態せいたいなどを、うつくしい写真しゃしんとわかりやすいイラストで解説かいせつします。外国の昆虫こんちゅう紹介しょうかいしたコラムや、に関するQ&Aもっています。


『ずかん さなぎ−見ながら学習調べてなっとく−』

幼虫ようちゅうや成虫のように自由に動き回ることができないさなぎは、無防備むぼうびな発育段階を安全にごすための工夫くふうをしています。日本で見られる身近な昆虫こんちゅうを中心に、約200種のさなぎ掲載けいさいさなぎ写真しゃしんとともに、体長や分布ぶんぷ、見られる季節きせつ特徴とくちょうなどを紹介しょうかいします。


『擬態のふしぎ図鑑−変身の名人たち!−』

花や葉、木のえだみき、地面や草むらなどに自分の体の形や色をせてすがたをかくしたり、どくやくさい体液たいえきなどをもつほかの昆虫こんちゅうの色や形をまねることで自分は危険きけんだと思わせたり…。昆虫こんちゅうたちの生き残るための工夫くふう擬態ぎたい」をわかりやすく紹介しょうかいします。


『昆虫図鑑(調べてみよう名前のひみつ)』

テントウムシの「テントウ」って何?英語えいごで「歩くステッキ」って、どんな虫なのかな?虫の名前を調べてみると、「なるほど!」と思うものや、「え、そうなの?」と思うものまで、おもしろいひみつがいっぱい!105種類の虫たちの名前のひみつを紹介しょうかいします。


『ずかんむしの顔−見ながら学習調べてなっとく−』

おもしろ顔、ブサかわいい顔、おしゃれ顔、コワ顔、ヘン顔…。昆虫こんちゅうたちの「顔」をうつくしい写真しゃしんでしょうかい。生息している地域や、面白い生態せいたい、体の機能きのうなどのほか、つかまえ方や観察法かんさつほうなどについても教えます。


『鳴く虫の科学−なぜ鳴くのか、どこから音を出すのか、そのメカニズムを探る−』

秋の草原にくキリギリスやコオロギ、真夏ににぎやかにくセミ…。いろいろなく虫を紹介しょうかいし、キリギリスのはねのしくみやバッタの発音のしくみなど、音が出るひみつを解説かいせつ。新しい命の誕生たんじょう羽化うかといったく虫たちのくらしも説明します。



この本も読んでみよう!



『巨大昆虫探険図鑑−実物大−』


『むしのかお』


『アリとくらすむし』


『よるになると』


『びっくり!?昆虫館−いろ・もよう・かたち−』


『昆虫たちの変態−成長のたびに姿を変えるのは何のため?−』


『本物そっくり!昆虫の立体切り紙−ハサミだけでつくれる−』




インターネットでも調べてみよう


身近な昆虫図鑑こんちゅうずかん一般財団法人いっぱんざいだんほうじん自然公園財団ざいだん




こんな自由研究ができるよ


1.昆虫こんちゅうの仕組みをしらべよう

2.擬態ぎたいについてしらべよう

3.昆虫こんちゅうって観察かんさつ日記をつけよう

4.昆虫こんちゅう成長過程せいちょうかていをしらべよう

印刷用pdfはこちら



葛飾区立図書館 児童室作成 2016.8