1. りようのしかた
  2. としょかんのぎょうじよてい
  3. おすすめのほん
  4. しらべてみよう
  5. おしらせ
  6. 子どもの本に関わる方へ
  1. こどもトップページ
  2. しらべてみよう一覧
  3. しらべてみよう記事 りか

しらべてみよう りか

くもかみなり

夏の空にモクモクとわいてくる入道雲にゅうどうぐも。ゲリラ豪雨ごううといわれる突然とつぜん雷雨らいうで、全身ずぶれになってしまった経験けいけんはありませんか?なぜ、ゲリラ豪雨ごううかみなりは夏に多いのでしょうか?


キーワード


天気 気象きしょう 雨 前線気圧きあつ 積乱雲せきらんうん かみなり


調べられる本


雲の不思議がわかる本−種類や形で天気がわかる!−

なぜくもにはいろいろな形があるの?くもの色にちがいはあるの?基本的なくもの形をはじめ、くもができる仕組み、くもに関するさまざまな疑問点ぎもんてん不思議ふしぎ現象げんしょうなどを、写真しゃしんやイラストなどで説明します。


天地のドラマすごい雷大研究

かみなりのしくみやいなびかり(スパーク)の方向やかみなりくもの中の電気などを、こまかく説明してくれます。まさにかみなりは、天地のドラマなのですね。かみなりのことを調べて考えてみませんか?


雲・天気(新・ポケット版学研の図鑑 21)

くも、風、雨…。さまざまな気象現象きしょうげんしょうは、地球をとりまく大気と水によって引き起こされます。そのしくみを説明し、くも種類しゅるい高気圧こうきあつ低気圧ていきあつのできかた、台風や集中豪雨しゅうちゅうごううといった災害さいがいをもたらす天気、気象観測きしょうかんそく最前線さいぜんせんなどを紹介しょうかいします。


雲と天気の変化

いろいろなくもや、宇宙うちゅう気象衛星きしょうえいせい)から見たくものようす、くもの動きと天気のうつわりの関係、台風の成り立ちと台風がわたしたちの生活にあたえる影響えいきょうなどを、くもと天気の観察かんさつのしかたとともにやさしく説明します。


雲ごよみ−天気と季節の観察図鑑−

なぜ雨はふるの?なぜくもは形をえるの?くもはかわった形をしていることもあれば、面白おもしろい名前でばれることもあります。なぜいろいろな形になるのか、季節きせつごとにどのように変化へんかするのか、くもにかかわるさまざまな自然現象しぜんげんしょうを、写真しゃしんでわかりやすく説明します。


雲の大研究−大自然の贈りもの 気象の不思議がよくわかる!−

季節きせつや時間によってその姿すがた変化へんかさせるさまざまなくもうつくしい写真しゃしん紹介しょうかいしながら、気象きしょうや自然の不思議ふしぎき明かす、くも絵事典えじてん


ずかん雲−見ながら学習調べてなっとく−

くものしくみ、なぜこのようなくもあらわれるのか、名前の由来ゆらいなどを、うつくしい写真しゃしんとわかりやすいイラストで解説かいせつします。ユニークなくもくもに関わる身近な気象現象きしょうげんしょうくも観察方法かんさつほうほう紹介しょうかいしているので、天気予報てんきよほうを見るときや、自由研究にも役立ちます。


雲の不思議がわかる本−種類や形で天気がわかる!−

水や氷というシンプルな構成こうせいでありながら、まるで人間のようにふるまっているように見えるくも。お天気キャスター・森田正光もりたまさみつが、くも種類しゅるいや形、不思議ふしぎ現象げんしょう観測かんそく方法などを解説かいせつする。



この本も読んでみよう!



天気の不思議−天気のいろいろな「ナゼ」がわかる−


天気予報の大研究−自然がもっと身近になる! 役割・しくみから用語・天気図まで−


これは異常気象なのか? 2


これならわかる!科学の基礎のキソ 気象


雲をみようよ




インターネットでも調べてみよう


気象庁きしょうちょう



こんな自由研究ができるよ


1.くも観察かんさつしてみよう
2.くもが発生する仕組みをしらべよう
3.かみなりが発生する仕組みをしらべよう
4.くもかみなりの関係をしらべよう


印刷用pdfはこちら



葛飾区立図書館 児童室作成 2016.8