1. トップページ
  2. 中央図書館の案内
  3. コーナー紹介
 

コーナー紹介

エントランス

エレベータと2階からのエスカレータの2方向から入れるようになっています。中央部に案内や相談を受けるメインカウンターがあります。

自動貸出機、返却仕分機

ICタグを活用して、ご自分で貸出や返却ができるよう、自動貸出機・返却仕分機を設置しました。

休憩ラウンジ

自動販売機が設置されています。飲食や、待ち合わせなどにご利用ください。

予約資料コーナー

予約した資料はここに並べられます。ご自分で棚から出して、自動貸出機で貸出手続きができます。

かつしかコーナー

特別コレクションをはじめ、地域情報を満載したコーナーです。

児童書エリア

児童書エリアには、はだしのコーナー、屋外で読書が出来る子どもデッキ、子ども用のトイレのほか、児童書を研究する方のためのスペースを設けています。

おはなしのへや

定期的にスタッフやボランティアによるおはなし会を開催しています。行事のない時には開放しておりますので、ご自由にご利用できます。

ティーンズコーナー 

中・高校生向けの資料や、グループ学習や自習に使える中・高校のためのティーンズルームを用意しました。

CDコーナー

CDコーナーではCDの試聴が可能です。

ハンディキャップサービスコーナー

専用のサービスカウンターを設置し、資料の検索やその他のお手伝いをいたします。また、隣に設置した対面朗読室では、ボランティアなどによるハンディキャップをお持ちの方への朗読サービスにお使いいただけます。

シニア向けコーナー

人生経験豊富で、さまざまなことに関心の高いシニア世代をサポートするため、シニア向けコーナーを用意しました。とっておきのシニアライフをサポートする資料を3つのテーマで集めた「いきいきシニア」コーナー。朗読CDのほか、ラジオドラマのCD、ラジオ深夜便などの放送CD、作家の講演会などをそろえた「朗読CD」コーナー。大活字本のほか、字が大きめの実用書、辞書、地図、旅行ガイドなどをそろえた「大活字本」コーナーがあります。

新聞・雑誌コーナー

シンボルツリーを中心に、室内でありながら外部を感じられる自然光の差し込む明るい雰囲気です。

レファレンスカウンター

調べ物の相談や図書の案内、閉架図書の出納、施設の利用案内など、利用者のお手伝いを行います。

インターネット検索(検索コーナー、ビジネスITコーナー)

インターネット利用端末を用意します。ビジネスITコーナーでは、調べものに役立つデータベースを利用することも出来ます。

録音室

録音図書を作成するための部屋です。ボランティアの方々が、録音図書を作成しています、

展示コーナー

地域の情報や、利用者の方々の作品展示などにご利用できます。3ヶ月前からお申し込みができます。

会議室1、2

講演会や各種行事を行います。100名定員と50名定員の2部屋あります。

ボランティアルーム

図書館内でボランティア活動をする方々のための部屋です。

駐輪・駐車場

商業店舗用駐輪場と、公共駐車場があります。図書館専用の駐輪場・駐車場はありません。(駐輪場641台は3時間まで無料、駐車場262台は有料です。)
駐車場についてはこちら(公共駐車場指定管理業者のホームページにリンクします)

ブックポスト

貸し出した資料の返却が出来ます。(CD/DVDは除く)。図書館開館中でもご利用できます。
ブックポストについてはこちら